2013年9月24日火曜日

北海道厚真町の素晴らしい取り組み:給食:共通献立提供 アレルギーの子「同じもの食べたい」きっかけに 週1・2回 

今回は、給食の良い話。

 給食の食物アレルギー対策に関心が高まる中、北海道厚真町の小中学校で2003年から、全てのアレルギー原因食材を除いた「共通献立」が導入されている。週1、2回実施され、約450人全員が同じ給食を食べている。きっかけは「みんなと同じものを食べたい」というアレルギーのある子どもからの声だった・・・・


との事。出典:2013年06月14日「毎日.jp」

中々出来ない事だと思います。

この取り組み、着実に続くといいですね。


ちなみに、「チビスロウ 厚真町 2013」というムックも出ています

アマゾンでは取り扱いが無いですが、リンクページから購入できます。

まだまだ、知られざる魅力が有りそう、秋風に吹かれながら探してみるのもいいかも。

ポチっと押して頂けると励みになります
にほんブログ村 道東情報 

(2013/09/24)


おまけ:今回は、ブルコメの「雨の讃美歌」・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿