2014年1月23日木曜日

札幌で冬道体験講習

先日、札幌で冬道体験講習を教習所(中央バス自動車教習所)で受けました。

企業から派遣されてきている方も多かったですが、この教習所では個人でも受ける事が可能でした。 

道外からの転入者、事故を減らしたい企業の意向などがニーズになっている模様です。冬道の経験が浅い筆者はドキドキしながら受けましたが運転体験、参加して良かったです。




スタックしている車をけん引

平地でのアイスバーンでの急ブレーキ、スピード出した状態でハンドルロック体験、アイスバーンの下り坂でのブレーキングを、まず教習員が実演、その後各自が運転し体験できる流れになっています。

冬季のけん引など、トラブル時の対処方法なども実演してくれます。


特設コースが用意されている


3時間の体験はレピーター旅行者のアクティビティとしてもオススメです。 

期間限定、事前予約が必要でしたが、筆者は前日の朝に電話して参加できました。



冬の教習所って新鮮ですね


札幌の他の教習所でも類似の企画を行っている様ですが、特設コースが有るのはここだけ、と教習員から説明が有りました。 

また、卒業生限定向けサービスとしている教習所も有る中、中央バス教習所は丁寧な接客で好感が持てました。 

とにかく、急ブレーキは冬道では機能しないどころか、危険を招く事が良く判りました。

教習所案内
http://www.cds.chuo-bus.co.jp/main/service/class/winter.php


ポチっと押して頂けると励みになります
にほんブログ村 道東情報 


(2014/1/23記)

0 件のコメント:

コメントを投稿