2013年6月9日日曜日

JR北海道プラザ(東京駅丸の内口)と企画旅行の楽しみ

「JR北海道プラザ東京支店」は

 フットワークが軽く、「あったらいいな」というアイデアを

上手く店づくりに生かしている。

 最近では、道内主要観光地のパンフレットを厳選して

展示している。

 北海道レピーターになりたい人にとっては便利な場所になるかも。 

JR北海道独自の列車イベント・企画商品等にも申し込む事が可能だ。

 日曜・祝日はお休みだが、仕事帰りや買い物のついでにブラッと寄ってみると

思わぬ発見があるかもしれない。

 毎月、地元自治体とタイアップしたプレゼント企画などもあるようだ。 
  

http://w1.alpha-web.ne.jp/~jrhtyo/index.html


住   所:東京都千代田区丸の内1丁目1-9-1
       東京駅丸の内地下中央口前

営業時間:平日    10:30~19:00

     (電話受付   10:30~18:30)

     土曜日      10:00~17:00
     (電話受付   10:00~17:00)

定休日    :日曜日・祝日・年末年始

 
  
  例えば、JR北海道の独自企画商品として、2009年に「国鉄色キハ183系でめぐる3泊4日道内の旅」といったマニアックなものがあり、東京駅丸の内口のJR北海道プラザでも販売してくれた。

 「札幌→函館→札幌→釧路→網走→旭川→札幌→函館」という経路で、普段、特急列車が走らないコースも走るという鉄道ファンがワクワクする様なものであった。

 国内を普通に旅する場合、一日じゅう、同じ列車にのりつづける旅と言う事はなかなかないので、貴重な経験をしました。 

筆者は道中、仕事で使う本を持ち込んで景色を見ながらレポートにまとめていましたが(苦笑)

  




函館駅

石北本線・上川駅 層雲峡方面への玄関口

釧網本線・塘路駅 運が良ければタンチョウがみられるかも

函館本線・長万部駅


東京にお住まいの皆さんは、JR北海道プラザで、特色ある企画旅行の情報もご覧になってみたら如何でしょうか?
 
にほんブログ村 道東情報   

(2013/06/9記)
    

0 件のコメント:

コメントを投稿